言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:食べる( 38 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン フレンチトースト   

2014年 06月 10日

店舗情報
東京ステーションホテル
東京都千代田区丸の内1-9-1
a0120337_923394.jpg
a0120337_922958.jpg
a0120337_923091.jpg
a0120337_923251.jpg
使った金額1,000円~1,999円
評価(星3つ)
グルメな
お姉さんたちが美味しいわよーと
教えてくれたので
友達といって来ました~
emoticon-0110-tongueout.gif
ガラスの器にフルーツがのっていて
ガラスを開けるとフレンチトーストが
入ってます
フルーツの飾りがついた
ガラスケース入りの
繊細なフレンチトーストでした

[PR]

by bishoku55 | 2014-06-10 17:45 | 食べる

言葉変換『もんじろう』用アイコン 日光の四代目氷屋徳次郎   

2012年 09月 24日

おかーさん知ってる?

何を?

日光の天然氷はね、頭がキーンてならないんだよ
へ~
みてみなよ まつこがね褒めていたよ

録画された「 月曜から夜ふかし 」をみました

あの、まつこが、ベタ褒め\(^o^)/

かき氷を一気に食べると頭が キーン となって痛くなりますが、
天然氷はキーンとならない
と、まつこ大絶賛でした

このTVを見てからというもの、食べたくて食べたくて都内だとスカイツリーの中にある 「 とち丸SHOP 」で食べられたので、行ってみましたら( 8月中頃 )
完全完売
今期は終了の看板が(−_−;)
ガッカリ

ネットでみると都内でも色々な所で天然氷はあるようですが
栃おとめの果肉入りシロップをかけてくれる所は少ないです
その後、栃木の日光出身の友達に聞いたら
霧降高原のチロリン村で食べられると聞き
ネットで調べたら
ちょーど夏休み終わって総点検とかで長期休みに入ってました( 9月あたま )
それにしてもチロリン村は遠い
おっみつけた!
今市インター近くに2件‼
そこにいつ行くか
町の健康診断の予約がたまたま家族全員同じ日になりました、
これ終わったら行くことになりました( 9/18 )
健康診断は11時には終わり午後から行こうと
確認の電話をお店に入れたら
休みとの事
オーノー
もう一軒のほうは
電話口におばあちゃんが出て
休み
うっそー
だってだってどっちも月曜休みってなってなかったかな(;゜0゜)
敬老の日三連休の次の日だったので休みが
ずれてるとのこと
(~_~;)だったら休むなよー
もうー行く気になってる、今日逃したらいつたべれるか、かなり人気が出ているし氷がなくなるかも!?
今日は夏のような暑さ、でも9月半ば、どうせだったら、
暑いなかで食べたい
そんな日は今日までかもと、思うと絶対に今日食べてやるー
仕方ない
栃おとめのシロップはあきらめよー
ということで
日光の東照宮茶屋
a0120337_11182466.jpg

栃おとめのシロップはなかったので
黒糖黒蜜シロップにしてみました
テーブルに持ってくる間にドンドン減ってく
すっごく柔らかくて雪は雪でも粉雪を食べているような、あっという間に食べちゃいました。私は、かき氷を食べるのは1番遅くて、こんなにいらないよ~ってくらい氷の山を築いてくれるお店が多くて頭キンキンしながら
食べてましたが
天然氷は全く逆です
食べた気がしない位です
キーンなんて(^^;;
ありません。キーンまで行かずに食べ終わってしまいました。初めてかき氷をおかわりしたいと思いました
a0120337_11182722.jpg

なので娘ちゃんの宇治金時は写真撮る間もなく無くなってしまいました
三分もかからずに、食べ終わってしまいましたが、満足達成感の充実に満ちあふれておりました

せっかく日光まで来たので、硫黄臭い温泉に入りたくなりました
ガイドブックの写真がいい感じに写ってる中禅寺湖のところにあるレイクサイドホテルの日帰り温泉に行きました( 私が撮ったのにいい感じに写ってますでしょ )他のお客さんはいませんでした
娘と貸し切り状態\(^o^)/(⌒▽⌒)
a0120337_11182988.jpg

お肌すっべすっべになりました
毎日入ったらどんなお肌になっちゃうのーと
ダンくんの質問( 旦那ちゃんのこと )
何て答えたらいいのやら...……
温泉とホテルの渡りローカ
a0120337_11183382.jpg


風呂上りのカフェ場を探して湖畔を走ると竜頭ノ滝が
a0120337_11183658.jpg


滝の茶屋で
a0120337_11183931.jpg


娘ちゃんに甘酒をおごってもらいました

a0120337_11184211.jpg

連休明けの今日は客が少ないそうです
茶店のおばちゃん情報
温泉はどこがオススメですか?

どこも一緒だよ

………

やっぱり、そう来たか
多分、おばちゃんは色々な横のつながりから言いにくいのであろうと推測

次に来る時は奥の湯元の硫黄がちょーきついところにでもいってみよーと
甘酒ごくごく
a0120337_11184428.jpg

帰りは夕食の時間
宇都宮を通り越して雀の宮駅近くの
キマグレイチバというレストランに
ダンくんが運転手でいるのは珍しいです
イエーイ
a0120337_11185777.jpg


ビールビールと母と娘ちゃんはカンパーイ
a0120337_11185064.jpg

あー美味しかった
完食
a0120337_1118547.jpg

2ヶ月越しの
天然氷へのあくなき
道はこうして終わったのでした


実は健康診断で胃がん検診の為にバリウムを飲んだ私とダンくんは下剤も飲んでいたため一日中
気が気でなく、いつ駆け込まなきゃならない事態になるか気が気でなく
ちーっとも下剤が効かない事に気が気でなく
ハラハラしていた裏話もございます
そしてその日の夜中に爆発スッキリしたのでした
iPhoneから送信
[PR]

by bishoku55 | 2012-09-24 13:06 | 食べる

言葉変換『もんじろう』用アイコン グリーンスムージー   

2012年 09月 23日

どうやら流行っているそうですよ
野菜ジュースのことをグリーンスムージーというそうです
a0120337_1352148.jpg

見てると飲みたくなってきました

何々
グリーンスムージーの作り方は緑の野菜と果物と水だけなんだ、コツは、素材の種類を少なめにすること

繊維も全部飲んじゃうわけだ


本日の
グリーンスムージーは
一杯めが
ほうれん草 ひと株
バナナ 半分
キウイ 半分

美味しい\(^o^)/
これは続けられる
と実感
なので
二杯めものもーっと

水菜 ひと株
バナナ半分
キウイ半分

ほうれん草のが美味しい

緑色の野菜に含まれる「 クロロフィル 」の分子は人間の血液の分子にとても近く摂取すると血液が綺麗になるそうです

オススメは緑色の濃い野菜
ほうれん草
小松菜

入れないのがいい野菜
にんじん
ビーツ
ブロッコリーのクキ
ズッキーニ
カリフラワー
キャベツ
なす
カボチャ
オクラ
さやえんどう
トウモロコシ

入れないのがいいその他は

さとう

市販のジュース
豆乳
牛乳
ヨーグルト

素材の種類は少なめに一日で飲める分だけ作って
1リットル飲むと変化を感じやすいそうです

飲む、前後40分程度あけて、必ず単体でのむ
そうすると、最大限の栄養を摂取でき
とにかく美肌にいいし、美味しいし、簡単なので美肌目指して寒くなる迄は続けてみよう

a0120337_1352329.jpg

これは

ブルーベリー

ほうれん草


これも、おしいですよ
今日なんてお弁当のバランスが悪かったので
スムージーを持参しちゃった

シソやセロリも美味しいそうです

a0120337_1434688.jpg

こちらは
小松菜
パセリ

アボカド

今のところこれがナンバー1です
[PR]

by bishoku55 | 2012-09-23 12:25 | 食べる

言葉変換『もんじろう』用アイコン 野菜の王様   

2012年 04月 20日

毎朝、時計の代わりと天気と時事ネタのためにTVつけっぱなしでTVの前を行ったり来たりしながら朝の支度をしてます
そんなときに「アンチエイジングの旅に出る女優二人♪」と耳に入ってきました、こんな朝からやるんかい
見たいけど、不味いなぁ時間が気になって集中できない録画しようかなと見ていたら、おいしそうに野菜を食べてます
全てが野菜♪野菜♪野菜のレストラン
どんどん引き込まれて結局、見ながら録画もしました
そして、チビ遅刻気味に
(定時には間に合い、朝礼にこそこそ入っていく感じ)
近くだったらこのレストランに行く気満々ですから
お店の名前が、ちらっと出たのでネットで検索
銀座と日比谷シャンテにあるお店なので後日
一か八か電話で予約が取れるか聞いてみたらあっさり取れてしまった
TVの影響は大してなかったのかな
娘と現地集合で行ってきました
詰め放題産地直送サラダバー
a0120337_1240825.jpg

常時40~50種類の珍しい野菜がたくさん
a0120337_12415379.jpg

日本で唯一、活きてるキノコが食べられるキノコ狩り体験さながらです左手にある鋏で好きなだけ
切り取っていいのです
a0120337_12435681.jpg

オリジナルドレッシングも15種類
写真のグラスに1回だけ詰め放題です
a0120337_12445152.jpg

ネットのクーポン持参するとバーニャカウダソースプレゼントです
a0120337_12452921.jpg

海老とアボガトのフリッター
a0120337_1246241.jpg

美肌のための人気アロエのお造り、透明でどこにアロエがあるのか分かりにくいですが、5ミリ位の厚みで玉ねぎと一緒にポン酢みたいのにつけていただきました
アロエは少し苦いです
女優さんも食べてました
a0120337_12463668.jpg

トマト鍋を私達は選択
TVの女優さんは野菜しゃぶしゃぶをたべてました
a0120337_1247159.jpg

おデザは限定の
カボチャのモンブラン
a0120337_12473670.jpg

野菜好きな私達は超~大満足でごちそうさまでした

取り放題の野菜を次に来るときは
何からいれ始めればいいか、いかに詰め込むかなど、また来る気満々で
丸ノ内線の銀座へ向かいました
地下鉄のホームへ降りていら、ホームに入ってきていた電車に走り乗った娘に「えー~嘘~乗るの~と焦って追いかけましたが、私の前を走る別の人が邪魔で乗れなかったのです
そして私は一人次に来る電車に乗り池袋を目指しました

駅を二、三こ過ぎる頃
「赤坂見附」と聞こえて来ました

あれ!あれ!あれ!あれ!

何で赤坂見附!?

逆方向!?じゃん

銀座の駅で階段降りてるときに、何か1つ確認しなきゃいけないことがなかったっけ、と脳ミソのはじっこで感じていた…けど
感じていたことを忘れて次に来るのに素直に乗っていた自分に気付き

おバカ~

その場で降りて逆方向に乗り
家に着いたら
娘のが先に着いていました
何で何で!?

野菜を食べてアンチエイジングしたのに~~~~~~
脳まで届くのにどれくらいかかるのかな
多分直ぐだと思うんだけどな

アンチエイジングって何よ!!

食べたそばからボケた事をしている私でした!!
でも、美味しかったから
よし◎
[PR]

by bishoku55 | 2012-04-20 11:23 | 食べる

言葉変換『もんじろう』用アイコン 重ね煮   

2012年 03月 05日

重ね煮は知っていたのですが
陰陽のバランスが どうとか
重ねる順番がどうとか 切り方が軸から回し切りだとか
難しいそうで めんどくさいと思ってやったことが無かったのですが
テレビを見ていたら ただ 重ねて作って美味しいってのを見て
作ってみたくなりました

お鍋は密閉率の高い無水鍋がいいようなのですが
無いので
中が見えるガラス蓋で穴は菜ばしかアルミ箔で塞ぎます
(すっかりふさぎ忘れてしまいました)
最初に鍋底に野菜の旨味を引き出す重ね塩をまんべんなく振り入れて
だいたいひとつまみ強

しいたけ → 玉ねぎ →  人参 → サツマイモ → かぼちゃ の順に重ねて
最後 一番上にも  塩を振りいれて
弱火で30分位
ためしてガッテンで しいたけは冷凍してからのが美味しいってのを知っていたので同じ大きさに切りそろえたいけど 冷たいので袋の上から叩いて…こんな感じ
a0120337_10495368.jpg

玉ねぎは軸から回し切りして平らに重ねます
a0120337_10504655.jpg

人参は千切りで、平らに重ねます
a0120337_1051428.jpg

さつま芋は切ったまま…水にさらさず…平らに
a0120337_1052193.jpg

カボチャも食べたかったので…平らに、そして一番上にも旨味を引き出す重ね塩
a0120337_10522969.jpg

10分追加
a0120337_10531022.jpg

やわらかくなったらできあがり
穴をふさげば
時間短縮できるはず

a0120337_110943.jpg

ちょっとemoticon-0140-rofl.gif
ちょっとemoticon-0109-kiss.gif
超~ウマイemoticon-0115-inlove.gif
温野菜サラダでいただきました
野菜の旨味がたっぷりでてます
次の日
お味噌汁にしたら、ものすごい美味しい
だし…
いりません
とうぶんマイブームになりそうです
[PR]

by bishoku55 | 2012-03-05 13:21 | 食べる

言葉変換『もんじろう』用アイコン 2012明けましておめでとうございます   

2012年 01月 02日

初ラーメン
a0120337_21432337.jpg

買い物の帰りラーメンでも食べてこっかてことになり
約20分待ちでいただきました
栃木県では美味しいと噂が高い
満天屋 さんの辛麺味噌をいただきました
濃厚なドロッとしたスープはキムチの旨味が出てて太麺と絡んでいて美味しかったです

本年もよろしくお願いいたします
[PR]

by bishoku55 | 2012-01-02 21:41 | 食べる

言葉変換『もんじろう』用アイコン 2011大好きベスト茶菓子   

2011年 12月 19日

今年のお茶会で一番人気だった
マールブランシュの
お濃茶ラングドシャ
「茶の菓」
a0120337_22461621.jpg

名前の通りの色と香り、食べた時にこそ感じる茶の香りと味に
メロメロです
ちびり・・・ちびり・・・おしんでいただきます
そしてそして
お友だちの家での女子会で
初めていただいて好きになってしまった
同じくマールブランシュの
「米粉のサブレ」
a0120337_22565939.jpg

味は6種類で私の一番好きなのは
ゴマ×白ゴマで
ゴマの風味と食感がたまらないのです
a0120337_2324521.jpg

[PR]

by bishoku55 | 2011-12-19 23:12 | 食べる

言葉変換『もんじろう』用アイコン 夏野菜 その3   

2011年 08月 21日

茹でもろこしだーい好きなんです 写真は6月に撮影

水から茹でるか
沸騰から茹でるかは
シャキシャキ感が あるのが好きなので
私は沸騰4分です

a0120337_12575080.jpg

いつもは つぶを はずして 冷凍しといて コーンフリッターにしたりしていましたが
今年のとうもろこしは 美味しすぎて 保存するほどとって置けませんでした
emoticon-0157-sun.gif
夏のおかずのリクエスト№1は コーンフリッターです
emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifと 
よく合うのよね
[PR]

by bishoku55 | 2011-08-21 23:49 | 食べる

言葉変換『もんじろう』用アイコン 夏野菜 その2   

2011年 08月 21日

なかなか売っていない福耳南蛮も食のいがちゃんが手配してくれました
a0120337_20231048.jpg

これで味噌いためを作って おにぎりの具に入れていただくのが大大大好き
特に白米よりも玄米おにぎりに合うのでたまらないのです
南蛮というだけあって ちょー辛いemoticon-0132-envy.gifので 料理する時は注意事項があります
下の分量を切っていたら 空気を吸い込んだだけで 喉が ムセマス
耳が痛くなってきます
指がジンジンしていたいです
家中 辛い匂いで 私には良い匂いなんですが・・・
家にいるだけで ムセテきます ので 換気扇ガンガン
窓を開けて風を通す
切ってる手元に風を送り吸い込まないようにする

a0120337_20255747.jpg

ごま油で炒めて水分を飛ばし砂糖を入れて 味噌を足して練りながら炒めて出来上がりです
今年3回作りました
味噌によって味が変わってきます
ランキング発表
№ 3 自家製 糀味噌
№ 2 売ってる米糀味噌
№ 1 無添加 五穀味噌
1位の場合は そのまま食べても美味しいので あっという間に 食べてしまいました
写真も撮ってないのに・・・・emoticon-0111-blush.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif

もっと作れ!
また作れ!の声が多くて
作りましたー↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓新 アップemoticon-0171-star.gif


a0120337_1363826.jpg

[PR]

by bishoku55 | 2011-08-21 21:34 | 食べる

言葉変換『もんじろう』用アイコン 夏野菜 その1   

2011年 08月 21日

7月のある日手に入らない 野菜や果物を手に入れてくれる 食のいがちゃんから
夏野菜が届きました
なんといっても真ん中にある赤いおくらに白いナスには、驚きました
どうやって料理すれば白い色を活かせるのか浮かびませんemoticon-0111-blush.gif
さすがの COOKPAD にも載ってなく
写真の手前にある小っちゃいキュウリと一緒ピクルスにしました
が、イマイチ皮が厚くて残念賞emoticon-0105-wink.gif
赤いオクラは火を通すと緑になってしまうと いうことで小口切りでサラダのトッピングにしました
赤い星型emoticon-0115-inlove.gif可愛い

ズッキーニにパプリカは買ったことがなく
今まではレシピに入っていても違うもので代用してました・・・が
今後は絶対ズッキーニです
そして絶対パプリカです
ズッキーニの包丁の切り具合が 大好き サクッ ♪ シャク♪ 「あ~ドンだけでも切っていたい切り心地」
a0120337_0714100.jpg

そして作ったのが
a0120337_083942.jpg

オリーブオイルとニンニクで炒め 塩 こしょう ちょこっと バルサミコをふりかけて おいしー
その後は水を足して 野菜スープ
そしてそしてその後はカレー粉を足して
夏野菜カレー
ズッキーニとパプリカが家に来なかったら ここまでやらなかった
余ったから作るのではなくて
一度にここまで作って 軽く炒めたズッキーニの触感
スープと一緒にいただくズッキーニのお味
煮込んだズッキーニを楽しむ
だって切るのが止められなくて一杯切っちゃったんですものemoticon-0140-rofl.gif
[PR]

by bishoku55 | 2011-08-21 18:35 | 食べる