言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:おデザ( 10 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 草餅   

2012年 05月 01日

初草餅

朝(am6:00)からピンポーン

こんな朝からどうしたのかと思ったら


「草餅作ったよ」


そういえば実家の上がりはなにヨモ


ギの草があったのを思い出した


母がどこかで摘んできたのです


そして草餅になってやってきました


草から作った母の手作りを食べられ


る幸せに感謝
a0120337_14165420.jpg


お昼のお弁当の後にいただきました

きな粉と砂糖と塩をタッパに入れて


きてemoticon-0110-tongueout.gif

それにしても、草餅ってこんなに

びよーんて伸びたっけ

電話で草餅が延びすぎてるよ

と伝えたら

「餅米で作ったから…美味しいよ」

ガチャ

えーまた一方的に

間髪いれづに言いたいことだけ


…言って切る!!…

お、お、オーイemoticon-0134-bear.gifemoticon-0138-thinking.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0114-dull.gif

じゃあいつもは何で作ってたのよー

携帯に向かって叫ぶワタシ

ラジオから5月13日母の日とかながれてるのが耳に入りました

母の日に何あげようかな
[PR]

by bishoku55 | 2012-05-01 14:59 | おデザ

言葉変換『もんじろう』用アイコン バナナケーキ   

2012年 04月 13日

2月に緑のバナナを箱買いしました
そのバナナが常温で2ヶ月たってこうなりました
a0120337_0384069.jpg

そして
皮をむくと
a0120337_0394732.jpg

堅さも匂いもふつーで
まだまだ大丈夫なのですが
見た目がグロいので
一気に剥いてケーキにしようと思い
COOKPADのレシピを見てたら
炊飯器でバナナケーキというのが…
作り方は、なになに、炊飯器のおかまで混ぜてスイッチ入れるだけ
超~簡単

ところが~家の炊飯器ったら
拒否して炊飯ボタンがONしてくれない
何度もトライ!?

コンセントを抜いてから入れてみたりしてもダメー
急きょオーブンに切り替えて
焼いたら
バナナ臭さがなくて美味しい
a0120337_16575777.jpg

a0120337_16582699.jpg


黒糖味のバナナケーキ
オススメです
[PR]

by bishoku55 | 2012-04-13 15:23 | おデザ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 里芋アイス   

2012年 03月 29日

やっとこ あたたかくなってきました
今日は車を運転していて 日差しがまぶしくて 暑くて 窓を開けたまま運転して気持ちいいemoticon-0102-bigsmile.gifってなりました
そんなときにアイスが食べたいなーなんて思いながらスーパーのアイスコーナーをみても食べたいアイスがなーい
何も買わずに帰ってきて
テレビの録画要領が足りなくなってきたので 録っておいて見てなかった
ためしてガッテンを1.5倍速で見ていたら「根菜」で里芋アイスをやってました
里芋さえあれば直ぐに出来ちゃいます
皮ごと丸のまま30~40分蒸すか 圧力鍋で15分
熱い内にツルっと皮をむいたらマッシャーでつぶし
a0120337_2005783.jpg

里 芋   200グラム
砂 糖   40グラム
レモン汁  小さじ1
水      大さじ3(豆乳でも美味しい)
塩      ひとつまみ
混ざったら
a0120337_201242.jpg

バットにのばして3~5時間冷凍
薄くのばして速く冷凍!!5時間なんて明日になっちゃうし待てません
a0120337_2074561.jpg

そんなわけで半分冷凍
半分まんま
a0120337_20207.jpg

メープルかけたり
a0120337_2021477.jpg

シナモンかけたり
a0120337_2022817.jpg

塩をかけても Good でした 私的には塩がナンバー1です

里芋アイスの感想は 冷凍すると甘味を感じないので(甜菜糖で作ったからかも…)
砂糖の分量を倍位にすると いいかも(白砂糖だと甘いかも)
または 砂糖を少なくして 料理の具財として冷凍保存しておくのにいいかも
胡桃を入れてメープルも美味しかったです
ちゃちゃって…出来るのでオススメです
[PR]

by bishoku55 | 2012-03-29 08:59 | おデザ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 母のだんご   

2010年 08月 14日

a0120337_1131172.jpg

お米の粉で作る 母のだんご
あんこも 畑で採れた小豆です

甘味屋さんや売ってる団子はツルツルで 柔らかすぎて 好きじゃありません
昨夜もお盆のお迎えで集まった親戚に 大好評でした
「 どうやって作るの 」と聞いても 「蒸すの」の一言だけで ・・・ぜんぜんわからない
「 何で作るの 」と聞いても「 お米屋さんに挽いてもらうの 」・・・・ぜんぜんわからない
隣で食べていた タネ子おばさんが 私に母の通訳をして米粉だとわかりました
は~emoticon-0120-doh.gif昔からそうだった
ぜんぜん聞いてない

作り方を聞くのは めんどくさく なりました   
[PR]

by bishoku55 | 2010-08-14 11:47 | おデザ

言葉変換『もんじろう』用アイコン タリーちゃん&マディソンちゃん   

2010年 07月 29日

今月は いろーんな事が あって目まぐるしいです
慣れてない 事だらけ なので 要領が つかめないまま 準備なく突入していく感じです
7月17日から シアトルから来た タリア・ベネットちゃんが 東京のアパートにホームステイしてます
彼女は18歳 高校在学中に日本語の勉強をして 日本語ペラペラです 
昨日からはもう一人マディソン・グリーンランドちゃん16歳 彼女はブロードウェイ ミュージカルのレント に出演経験があります 二人とも夏のファミリーコンサートに出演するために来日してくれて 日本が大好きです

なんと今日は練習の帰りに 後楽園のラクアで温泉してくると言って 帰りが遅いので 
食事を作らないですんだ私は その時間でケーキを作りました
栃木の庭で採れたブルーベリーです
彼女達はスイーツが だいだい大好きです
a0120337_22152294.jpg

すごく しっとりした生地です 
a0120337_22184783.jpg

アメリカの女の子二人は とってもキュートemoticon-0152-heart.gif
キュートな話題をたくさん書きたいと思ってます
a0120337_23243178.jpg

[PR]

by bishoku55 | 2010-07-29 22:15 | おデザ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 羽二重苺と母の日   

2010年 05月 09日

これ以上の苺大福は無いんじゃないかな
a0120337_22434841.jpg

毎年、苺の季節しか売ってないし
山奥の 山の中の お店で 誰かが買いに行くときに ついでに買ってきてもらう約束になっています
emoticon-0133-wait.gif「行く時は絶対に買ってきてね」
今回は母の日のプレゼントに買いに行くが2件分
仕事先の さし入れに買いに行く 1件
家族に食べさせたい 1件
自分が食べたくて買いに行く 2件
数をまとめて予約の電話をして 合計38個
6つの願いを叶えに山奥にレッツゴー
a0120337_22462829.jpg

口の中でとけて噛んでる間も無く 喉の奥に行ってしまいます。
苺と生クリームと餡と 手に持てないほど柔らかい羽二重餅おいしー!!!
a0120337_2248130.jpg

半分に切って断面を見えるようにするまでに3回失敗、4回目で成功しました
失敗したのは どうなっちゃったんだろう・・・食べちゃいましemoticon-0102-bigsmile.gif
a0120337_22444634.jpg

要冷蔵なので家に着いたら直ぐ母にプレゼントと一緒に持っていった
母が一口食べた時の目がまん丸になって行くのを見て 山奥まで行って来た甲斐があるってもんです
何歳になっても この味 この触感 たまらないのよね
私も母なので娘ちゃんからプレゼントもらっちゃいまいた
このカワユサ 久振りにトキメクemoticon-0140-rofl.gif
I LOVE mama というシールにカーネーションがついていて
袋から出した時の 私の目はハートマークだったに違いないemoticon-0115-inlove.gif

a0120337_23103530.jpg

[PR]

by bishoku55 | 2010-05-09 13:06 | おデザ

言葉変換『もんじろう』用アイコン モンブラン   

2010年 03月 18日

このモンブランにはスポンジ生地を一切使って無いのです
a0120337_115739.jpg

じゃあ 何? と思うでしょ
スポンジよりも栗に合っていてスルスル口の中で溶けていきます

食べてみてくださーい(食べてみたい人はお茶会しましょ・ケーキとお茶を用意しておきます)

栗のくねくね部分が たまらない 美味しい
全部が栗くねくねでも いいと 思うくらいに美味しい
砂糖の甘みを感じない甘さだから だと思います

ひな祭りの日 何が食べたい・・・?と娘ちゃんに聞いたら
手作りケーキマニアと言ってもいいくらいになっている娘ちゃんが
「ケーキ買って来て」と言うのです
都内はデパ地下のスイーツ位で いまひとつ情報が無い私は友達に頼みました
「おいしいケーキ何種類か買っといて・・・」
そしてやってきたのが このモンブランです

ホームページをみたら 年間14万個売れてるそうです
ざっと計算しちゃった・・・・・・・・私・・・・・・ 
[PR]

by bishoku55 | 2010-03-18 22:36 | おデザ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 娘ちゃんと手作りマカロン   

2010年 02月 14日

マカロンを自分で作ろうなんて考えた事もありませんでした
多分 成功率が難しい種類の分野に入るんだろうな・・・と思うし
バレンタインやクリスマスシーズンにお料理雑誌のオレンジページやレタスクラブで
マカロン特集なんてのも 見た事が無い
初めてマカロンを食べたのは4年前です
娘ちゃんが修学旅行で行ったフランスで買ってきたLADUREE
初めて知りました
マカロン=LADUREEの色 触感 味を記憶しているので 
自宅で作ってどこまで近づけるのか・・・全く期待しないで 娘ちゃんのマカロン手作りの助手をしました
なんと 出来栄えは下の写真のとうりです
デコも素敵に仕上がって 味も 素晴らしいのでございます
ますます手作りにハマッテます
次回は黒豆を自分で炊いて黒豆ロールケーキを作ると申しておりました
 娘ちゃんは 何でも 自分で作るのが楽しくて楽しくてしょうがないらしく
この日は一晩に5種類のお菓子を作ってました
a0120337_20443571.jpg
a0120337_2045252.jpg

[PR]

by bishoku55 | 2010-02-14 20:42 | おデザ

言葉変換『もんじろう』用アイコン ハーブケーキ   

2009年 06月 27日

a0120337_17521174.jpg

お友達にとても身体によいハーブティーを教えてもらいました
飲むだけでなく出し殻を使ってフリカケにしたり味噌汁に入れたりする使い方を聞いて興味がわきました

出し殻集めに苦労しました初めはティーバックごと乾かしたら茶葉を冷蔵庫に入れておきました
カビちゃいました
次に百均でハンカチ干す洗濯用のクリップがついているのに挟んで干したら大正解
綺麗に乾いてサラサラです
やっと
ケーキに入れました

食べてから、気付きましただしがらになる前の茶葉で作ってもよかったかも
………
実際のレシピはアールグレイをそのまま入れてつくります
なぜ、そんなに出し殻に
したかったのか…
応用しているようでしていない…わたくしでした
[PR]

by bishoku55 | 2009-06-27 17:52 | おデザ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 梅ヶ枝餅   

2009年 04月 17日

a0120337_1265285.jpg

ここのお土産は何がお薦めですか?と、友達に聞くと二つ返事で『梅ヶ枝餅』と即答だったので早速売場に行きました
それは駅の売店にオシボリを温めておくホットメーカーの中にありました
お店のおじさんが、そのフタを開けた瞬間・・・お正月の餅つきの匂いが、ふわ~っとしてきて、早い夕食を食べて、もう帰るばかりでお土産を買おうとしていた私なのですが…買って電車に乗った瞬間匂いにそそられて食べてしまいました連続五個、いや箱丸ごと、も、食べちゃいたい!と思うほど、美味しい…ですわよ
私の家族は、餅大好き、おこわ、大好き、なのでお土産を口に入れる、一口噛みきる、寸前で『うま~い!』
おいおい、まだ半分しか咬んでないし、口の中で味を噛みしめて呑み込んでないのに、ハヤイョ~
[PR]

by bishoku55 | 2009-04-17 12:06 | おデザ