言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:レシピ( 7 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ハロウィンかぼちゃ   

2012年 10月 31日

かぼちゃを買った
a0120337_2312371.jpg

今日はハロウィンだということでなのか
スーパーですれ違う人、ほとんどがカゴの中にかぼちゃが入ってました。

そのままサラダで食べちゃう予定でしたが
簡単そうなので、やってみました
a0120337_231246.jpg

中身をくり抜いてから顔をくり抜けばいいと思ってスプーンで掘り始めましたが
(゚o゚;;さすがに固くて手が痛いので
a0120337_2312673.jpg

ラップして三分チン
所々に火が通ってかなりやりやすくなりました、口ってどうなってたかな?
ネット検索
あっやっぱり歯があったのがいいんだ
a0120337_2312797.jpg

おー中々よいですね
a0120337_2312954.jpg

鼻も三角ね
目も三角で
a0120337_2313058.jpg

できちゃった‼
写真撮影しましょー
ローソクつけて
照明消したら
あれ~よくわかんない

a0120337_2314474.jpg


照明つけたら
白かぼちゃのお友達も見えますね
でも何か、
さびしい
a0120337_2313513.jpg


ブロッコリーも置いてみました
他にも何かないかな

a0120337_2313744.jpg

ブローチ付けてみました
あら(^∇^)可愛い

a0120337_2313891.jpg


さーて料理するか
細かく切って七分チン
a0120337_2314058.jpg

つぶしてからマヨネーズと塩、胡椒
冷めたら、
a0120337_2314392.jpg

大葉の千切りをタップリまぜて
出来上がり~
a0120337_2315167.jpg

大盛り(^∇^)
二十代前半の時
神保町の居酒屋で初めて食べた
かぼちゃサラダ
スゴく美味しかったので、友達と一緒に作り方を聞き出してきたのです

これを先日、娘ちゃんに作ってあげたら大好評でした
大葉を入れるのは嫌がるかなーと思って作らなかったのですが、
ビールが大好きなお年頃になった
娘ちゃんは
味がわかってきていたのでした。
ビールで乾杯しながら
ハロウィンかぼちゃいただきまーす
[PR]

by bishoku55 | 2012-10-31 21:48 | レシピ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 気になるレシピ   

2012年 09月 06日

テレビでみたレシビでとっても気になっていた
切り干し大根の焼きそば

サバの水煮缶まるごと入ったみそ汁

a0120337_1514320.jpg

NHKあさイチの中で作ってました

切り干し大根とソース味が合うのかな?
一体どんな事して作るんだろ~と
興味津津見ていたら、
まったくふつーの焼きそばと同じ作り方でした
料理研究家の藤井恵さんが、
作りながらこれを作った理由を話してました
牛乳が苦手で飲まない子供に
なんとかカルシウム不足の栄養をとらせたく
焼きそばパンは好きで良く食べていたので
その焼きそばを切り干し大根に変えようとして出来たと
切り干し大根はカルシウムがありコレステロールを排出する働きもあるそうです
作り方は超簡単
野菜を炒める
ゆるく絞った切り干し大根を入れる
あったまったら、ミリン、中濃ソース、かつお節を入れて
できあがり
大根臭さは
全くありません
歯ごたえ、噛みごたえのある焼きそば‼
としかいいようが無いです
焼きそばパンって野菜が少ないと炭水化物のかたまりで噛みごたえなんて全く無いので
切り干し大根焼きそば気に入りました

先日の健康診断でコレステロールが高いと指摘されていたので
切り干し大根食べまくってやる~になってます
藤井恵さんはもう一品紹介してました
何と何と切り干し大根のトマト煮です
レシピは9/6放送の朝イチをネット検索してみてね



サバの水煮缶丸ごと入ったみそ汁

TVの秘密のケンミンSHOWで
信州北部の人は週三回以上食べるそうです

えーそんなに、
と驚きましたが今回作ってみて
三回わかるな~と思いました
だって美味しいもの
サバ缶は100円位で買えるし
ダシになるし
おかずみそ汁になります
今回鯖缶以外の材料は
玉ねぎ
舞茸
オクラ
です
[PR]

by bishoku55 | 2012-09-06 20:26 | レシピ

言葉変換『もんじろう』用アイコン バレンタイン2012   

2012年 02月 14日

今年のバレンタインは
マクロビスイーツです
友達に教わったレシピで
作ってみました
a0120337_1192318.jpg

なんと♪
こんなにチョコ色してますが
ゴボウがたっぷり入ってます
そして、そして
卵もバターも入ってません
超ヘルシーで
超簡単で
美味しいのなんのって
材料費も千円位です

ごぼう100g
40gみじん切り
60gすりおろし
塩ひとつまみ強

★薄力粉…………………140g
★ココアパウダー………30g
★ベーキングパウダー…大1/2
★塩………………ひとつまみ
★シナモンパウダー……小1/2

☆なたね油…………………40g
☆メープルシロップ………50g
☆てんさいとう……………50g
☆豆乳……………………150cc

くるみ………飾りに30g中に30g

◎作り方

①鍋にごぼうと塩を入れて弱火で20分焦げそうなときは少量の水をたす
②ボウルに★を振るい入れて泡立て器で混ぜる
③別のボウルに☆を入れて泡立て器でよく混ぜる
④②と③をサックりと混ぜて、更に①とくるみを混ぜる
⑤④を型に入れてくるみをトッピングして170℃に予熱したオーブンで30分~40分焼く
くしを刺して生地が着いてこなければ出来上がり♪

上記のレシピはマクロビ的に忠実ではないです
全部で3回焼いて
その都度食べた感想を聞いて代えてます
甘くないし素材の味わいしかないと物足りない感じになってしまうので
私は更に甜菜糖を表面にトッピングしました
くるみがなかったらアーモンドスライスも美味です
a0120337_14442037.jpg

[PR]

by bishoku55 | 2012-02-14 14:10 | レシピ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 玉ねぎレシピ   

2010年 06月 08日

この時期は 玉ねぎが沢山あるので 玉ねぎそのものの おすそ分けと一緒に簡単にできて色んな料理にあって そのままでもガンガン食べれる 玉ねぎ漬けを差し上げると 必ず皆さんリピーターになってレシピを聞いてきます
a0120337_222911.jpg
a0120337_22293765.jpg

                      作り方

                  玉ねぎ1~2個 みじん切り (切って15分おく)

                  酢   100cc

                  油    70cc

                  みりん  大さじ  3

                  砂糖   大さじ  2

                  塩    小さじ  1

                  全部混ぜる だけ

※保存日数 冷蔵庫で10日間 新玉ねぎで作ったときは1週間
※調味料 私は米酢 りんご酢 オリーブ油 米油 甜菜糖 などで作ります
※作りたてでも 食べられますが1日目より2日目のが味がなじんできます
※よく聞かれる質問 切って水に15分浸すのか?
   答え
  そのままですよ 切って15分まな板にのっけぱなし でもいいし 入れる容器に
   入れちゃってもいいしです 玉ねぎ も ネギ も 15分置いてから調理すると
   血液サラサラ効果を 発揮するそうです


夫は パンに挟んで 更にハチミツをかけるのが大好きです 
私は「え~!!」っと思 っていたのですが
 お腹がすいて食べるものが何も無かった時に食べてみたら!!!これが 美味しい 
さすがニューヨークに住んでいただけあって発想が違います
 娘ちゃんは あれば あるだけ スプーンですくってバクバク 毎朝 冷蔵庫にあるか無いかチェックして あると安心 無いと作っといての催促があります
そして 家族中でお気に入りが 新生姜の甘酢
a0120337_22573282.jpg

なるべく ガリガリっと噛みたいので 厚めにスライスします 
お新香感覚で食べたいし 海苔巻きや 焼きそばなどにも 活躍させたいので甘くないです
実は柿の種と生姜を一緒に食べるのが好きなんです012.gif
a0120337_22574279.jpg

             母の成果 74歳たった1人でこの5倍058.gif
a0120337_2320646.jpg

[PR]

by bishoku55 | 2010-06-08 22:23 | レシピ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 原稿が消えた   

2009年 05月 31日

あ~~~~プレビューしてみた後
消えてしまった
内容が
も~~~~~同じように書けないよ
今回のテーマは 「兄と洗顔」面白く書けたのにな
自分とパソコンにちょームカつく
再チャレンジしたけどムカついているから
書き味が冷えてる
気に入らないのでこんな事書いています
何で何で だからパソコン嫌いなんだよ
コンセント入れて電源入れて待つこと1分弱ヤフー出してブログ出して投稿画面出して
手間がかかりすぎる割には消えるのはキー一つ押し間違える位で一発で跡形も無く消える
嫌いだ嫌いだ
こんな血も涙も無いやつう
星一徹になってひっくり返してたたき割りたい位
[PR]

by bishoku55 | 2009-05-31 02:53 | レシピ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 練習   

2009年 02月 12日

ルーツ ブログ教室 基礎編
[PR]

by bishoku55 | 2009-02-12 20:31 | レシピ

言葉変換『もんじろう』用アイコン はじめまして   

2009年 02月 07日

こんにちは

今日からブログ始めます。

いつもは栃木県の畑の中の一軒家に住んでます

でも今日からは東京で京都のお姉ちゃママと他仲間達とおもしろい授業に参加し始めました

このブログで大好きなマクロビクッキングの事や最近初体験した断食(酵素断食)の事などを

はたまた化粧しないでピカピカお肌を目指している事などたくさん発信して行きます

楽しい事 おもしろい事 大好きです

みなさんどうぞよろしくお願いします


                 uko♪
[PR]

by bishoku55 | 2009-02-07 18:14 | レシピ