言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 干し柿にしてみよう   

2015年 10月 28日

柿を沢山いただいた
a0120337_07103087.jpg

近所や親戚に分けても、まだあります。
柿が大好き、フルーツで一番柿が好きと言い続けた甲斐がありました。

来るときは来るもので
また、いただいた
a0120337_07103057.jpg

先日、皮むいて干しただけだよ〜と
教えてくれた方のやり方が、余りにも簡単だったので、
a0120337_12332495.jpg


本当に皮むいて干してみました。
a0120337_07103142.jpg

でも、その人注意点言ってました。
天気がいい日が
何日が続く時に干すといいよと

雨が降るとカビが発生するみたいです。

柿を干しちゃってから、
ネット検索したら
熱湯に浸してから干すと出てました。
焼酎をスプレーするっていう人もいるようですが〜〜
まだまだ、柿はあるので色々試してみようとおもいます。
太陽の恵みをいっぱい受けて
美味しい干し柿になったら
サラダに入れたり、ヨーグルトに入れたりしていただきたいと思います。



そして、天気がいいので
押入れの敷布団をぜーんぶ干しました。
a0120337_07103187.jpg

一階から二階に敷布団を8枚上げるのは
疲れるのですが、お天気が良かったので
干したくなるんですね。
お布団も太陽のにおいになってふっかふかです。




[PR]

by bishoku55 | 2015-10-28 06:51

言葉変換『もんじろう』用アイコン 紅玉コンポートがビールに合う   

2015年 10月 12日

紅玉農家のお母さんが試食に出していたりんごコンポートが、色が綺麗でピンク色emoticon-0110-tongueout.gif
コンポートだけなら試食しなかったと思うのですが、ナビスコリッツにのせて試食するようになっていました。
それが、それが、バカうまで、
試食を3個くらいいただいちゃいました。
紅玉りんご5個入りが300円で売っているのを二袋買うので500円にしてってねぎりましたら、まけてくれました。

色が綺麗なコンポートのレシピをおそわりました。

a0120337_18582431.jpg

りんごの10%の砂糖をかけて、一晩おくはからなきゃならないので種とヘタをとって計ってみました。

a0120337_18582517.jpg

大きめのりんごは一つは280g
小さめはりんごは200g位
大小合わせて約1100g

a0120337_18582516.jpg

砂糖は甜菜糖110gを使いました。
(甜菜糖は茶色いのでピンクに仕上がるかな?)

a0120337_18582540.jpg

鍋を揺すって砂糖がまんべんなく
りんごに、まぶされるように。
そして、一晩置く。

a0120337_18582645.jpg

蓋をして煮る。
煮立ったら蓋を取ってかき回す。
水分が無くなるまで中火で煮る
蓋をして蒸らす
a0120337_22261531.jpg

⬆︎蒸らして冷めたところ

a0120337_22261596.jpg


ナビスコリッツにのせて
おーいーしーemoticon-0110-tongueout.gif
これが、これが、ビールにあうんです。
emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0167-beer.gif
a0120337_22261590.jpg

今回は
忘れたくないレシピです‼️

皮付きで作りましたが、試食でいただいたコンポートは皮がありませんでした。
煮るときに皮だけをりんごの上に置いて一緒に煮るんだとおもいます。

[PR]

by bishoku55 | 2015-10-12 18:48