人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 韓国の大学受験の前日   

2012年 12月 07日

次の日は朝からチェジュ島に行くという
釜山での夜19時頃に携帯がなりました
旅行会社からです
明日のチェジュ行きの便が早まったとの連絡でした
なぜ、早まったのかというと
明日は韓国の
大学入学試験の日で入試の大事な時に音をうるさくしないようにという配慮が韓国中に発令され国内線はもちろん国際線も早まったり遅くなったりするそうです

えー国際線も
すごいな~韓国
毎年、分け隔てなく受験生を応援するんだそうです。
そういえばTVで
パトカーに送ってもらう受験生とか、見た事ある~!
そうとなったらとにかく夕飯食べよう
韓国の大学受験の前日_a0120337_21264148.jpg

野菜しゃぶしゃぶ
テーブルの奥と手前の
茶色いボールに入っているのはお湯です
ここにテーブルの一番奥のはじにあるオレンジ色に挟まって立っているライスペーパーを浸して
柔らかくして、そこにタレを塗り
しゃぶしゃぶした野菜やお肉をのせて包んで食べるのです
他に葉もの野菜に巻いて食べてもいいのです

我が家でも鍋をしながら、包んだり、巻いたり、したらいいかもとアイデアもらいました
鍋の時ってやさいが沢山いただけますが
更に野菜に巻いて食べるとは思いつかなかったな

場所を変えて

美味しいコーヒーいただきたくなりました
韓国の大学受験の前日_a0120337_21264264.jpg

珈琲を頼むとクッキーも付いていました
お腹も一杯でまどろんでいたら
お店の方から
ウエルカムチーズケーキと
おかわりコーヒーをいただいてしまいました
えーそんなサービスがあるの~と驚いていたら
今回、お世話になる
M子さんの行きつけのお店で
新しいお友達が韓国に来てくれたという気持ちからお店の方の好意でいただきました
そして驚き二つ目
このチーズケーキの
レシピを教えたのはM子さんだと聞いてビックリしました
私は
何で何で?聞きまくり興味深々です
えーM子さんて韓国にくる前は日本のケーキやさんでケーキ作ってたのー‼
多才でビックリしました
何故かというとM子さんは韓国の大学で日本語を教えている先生だからです
せんせーの道、真っしぐらでは無く
聞けば聞くほど経験豊富で

そんでそんでどうなったの?
韓国のドラマの内容みたいに私はせんせーに奥深い興味をもったのです

M子先生はキムサムスン⁈
これが先生のレシピのチーズケーキ
韓国の大学受験の前日_a0120337_21264574.jpg

せんせーとの出会いは
ダンくんの紹介です
11月8日は
日本でいうとこの大学センター試験

by bishoku55 | 2012-12-07 21:30 | 韓国

<< カボチャのジョン 大長今 >>